一人で家族風呂を利用することは出来るの?一人旅を考えているあなたへ湯あそびが解説します。

一人で家族風呂を利用することは出来るの?一人旅を考えているあなたへ湯あそびが解説します。

一人で家族風呂を利用したいけれども、利用できる家族風呂があるのか、わからないとのお悩みはありませんか?

一人旅はだんだん定着してきましたが、家族風呂はその名前の通り、家族などのグループで利用するものと思っている方が多く、一人での利用を躊躇する方は少なくありません。

家族風呂は、「お一人様利用不可」となっていない限り、お一人で利用可能です。施設には、お風呂の広さにより利用できる上限人数(定員)が設けられていますが、お一人様の入浴に制限のない施設がほとんどです。
本記事では、お一人様で家族風呂を利用するにあたり、事前にしておいた方がよいことや注意点をまとめていますので、ぜひ最後まで読み進めてくださいね。

★ 一人で利用できる家族風呂(貸切風呂)の探し方 ★

「家族風呂 地域」と入力し、ネットで検索すると、探すことができます。家族風呂は、日帰り温泉施設や温泉旅館で利用できます。多くの施設は、「お一人様利用不可」との記載がない限り、利用可能です。一室あたりの定員が少人数、なおかつ複数の家族風呂がある施設だとお一人様でも気兼ねなく利用できるでしょう。 岩風呂、ひのき風呂、露天風呂など様々なタイプの家族風呂がある施設なら、好みのお風呂を選ぶ楽しみもあります。
湯あそびでは、お一人で利用できる家族風呂(貸切風呂)も掲載しておりますので、地域を絞って検索すると、探す手間が省けます。

★ 利用方法 ★

施設によって予約の可否が異なり、予約方法もネット、電話、直接予約など異なります。
混雑が予想される時期やぜひ入ってみたい家族風呂(貸切風呂)があるときは、予約するのが確実です。お一人での利用でしたら、平日や早朝、深夜など大人数のグループでの利用が少ない、なおかつ利用料金も安い平日が狙い目です。
九州地方に多いコインタイマー式の家族風呂(貸切風呂)は、お一人様でも気兼ねなく利用できるシステムなので、おすすめです。

 

★ 注意点 ★

・お一人様不可ではないか事前に確認
・入浴中は鍵をしっかりかける、「貸し切り中」の札を掲げる

 

まずは、湯あそびの施設ページや、施設のホームページに「お一人様不可」の記載がないか見てみましょう。記載がなければ、大半の施設は利用可能です。公式ホームページがない、よくわからないときは、事前に施設へ問い合わせてみましょう。
ご利用の際は、防犯やプライバシー確保のため、施設のルールやお願いは必ず守ってください。
思わぬ事故防止のため、貴重品管理や身辺管理はしっかり行いましょう。夜間や人目につかない場所は要注意です。
管理や運営が行き届いている施設を選べば、女性も安心して利用できます。ホームページ、口コミ、問い合わせ時のスタッフの対応などを見て、判断しましょう。

★ 一人で家族風呂(貸切風呂)を利用するデメリット ★

・入浴料金が割高になる
多くの施設の料金体系は、1室あたりの時間制となっています。お一人様での利用は、人数割で比較すると、一人当たりの金額はどうしても割高になってしまいます。しかし、家族風呂(貸切風呂)を一人で独占できるぜいたくさを考えると、デメリットは、さほど気にするほどではないかもしれません。

★ 一人で家族風呂(貸切風呂)を利用するメリット ★

・周りに気兼ねなく自分のペースやスケジュールで楽しめる
・広いお風呂や温泉を独占できる
・露天風呂付客室の利用よりリーズナブル

お一人様でしたら、周りのスケジュールに合わせる必要がなく、自分の都合がついたときに気軽に家族風呂(貸切風呂)を利用できます。お休みのときのリフレッシュ、観光、仕事終わり、朝風呂などさまざまなシチュエーションで利用できます。
また、実際に入浴するときも人目や周りのペースに気を使うことなく、自分のペースで入浴したり、休憩したりできます。遠出ができないけがや病気の療養中などにもよさそうです。

 

一人で広いお風呂や温泉を独占できるぜいたくさもメリットです。広いお風呂で思いっきり足を延ばして入り、ゆったりと入浴できます。広い洗面所や脱衣所も一人でのびのびと使えるので、身支度もスムーズです。一人だけでお風呂を利用したいと考えると、温泉旅館の露天風呂付客室の宿泊を思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。しかし、事前のスケジュール調整、宿泊料や食事代を含めた利用料金がかさんでしまうことなどを考えると、思いついたときにふらっと行くのはなかなかできないかもしれません。専用の休憩室も利用できる家族風呂なら、もっと気軽にリーズナブルな料金で高級旅館への温泉旅行気分が味わえます。ちょっとした隙間時間でも家族風呂でとっておきのリラックスタイムになります。

 

また、施設によっては、源泉かけ流しの温泉を1回の利用ごとに張り替えている施設もあります。源泉かけ流しの温泉を一人でじっくり楽しめます。

★ まとめ ★

お一人様で家族風呂を利用してみると、お一人様ならではのぜいたくな気分を味わえます。
湯あそびでは、ちょっぴりぜいたくな日帰り一人旅を応援できるよう、お一人様で利用できる施設も掲載しております。
あなたも家族風呂(貸切風呂)で至福のひとときを過ごしてみませんか?
 

最終更新日:2023/05/16