家族風呂の予約は必要!?~予約をしたときのメリット~

家族風呂の予約は必要!?~予約をしたときのメリット~

★ 「プライベートな空間でお風呂に入りたい」そんな癒しを求めるあなたへのすゝめ ★

日ごろの会社や社会での疲れで、お風呂でゆったりしたくなることもあると思います。

その中でも、プライベートな空間でやすらぐことができる「家族風呂」は常に人とかかわっている現代人にとっては格段の癒しになることでしょう。

家族風呂には「宿泊者向けの家族風呂」と「日帰りで利用できる家族風呂」があります。本記事では「日帰りで利用できる家族風呂」の予約の利用方法や予約のメリットなどをご紹介したいと思います。

★ 予約の方法 ★

家族風呂を利用するには、大きく分けて3つのパターンがあります。

A「予約ができない(当日利用のみ)」

B「事前予約も予約なしの利用もできる」

C「事前予約しないと利用できない」

★ 予約のメリット ★

A「予約ができない(当日利用のみ)」施設に行く場合・・・

 目当てのお風呂に行った時間に入れるかどうかは、現地に行くまでわかりません。先客がいた場合、何時間か待つことになってしまったり、お風呂の種類が複数ある施設で以前の利用の際に気に入ったお風呂が出来ていたとしても、そのお風呂は他のお客様が利用中で今回は利用出来ないという場合もあります。

B「事前予約も予約なしの利用もできる」、C「事前予約しないと利用できない」施設を予約して行く場合・・・

 先述したような待機時間が発生することはありません。

スケジュールが組みやすくなることで、施設内で入浴前後に食事をすることができます。近くに温泉街や観光スポットがあれば一緒に行く人と遊びに行くこともできます。

また、事前に予約をすることでお得になるクーポンを得られることもあります。ネット事前予約をすることで、入浴料金から50円割引や、タオル料金が無料になったりするなどさまざまな特典を得ることができます。

 

▲ 気をつけること

ただ、事前予約をするときに注意すべき点があります。それは予約可能期間です。予約開始日が1週間前でないと出来ないところや、何ヶ月も前から出来るところもあり、また予約の締め切りが前日までの施設や3日前までの施設もありますので、予約をする前の検討段階でホームページなどでの予約期間の確認は必要です。

また事前予約をするときは無理のない予約をする必要があります。予約時間に遅れて利用できない場合は予約者も利用できないという損をしてしましますが、施設の方にもご迷惑をかけてしまします。利用できないばかりかキャンセル料をとられるケースもありますので、事前予約をする際には利用する時間が確定してからの申し込みをお願いします。

★ 日帰り家族風呂のお風呂以外の楽しみ方 ★

先述したとおり日帰りで利用できる家族風呂を事前予約することで周囲の施設を観光することができます。また施設内でも食事や施設内にある、さまざまなサービスを楽しむことができます。

~個室でランチ~

日帰り利用ができる家族風呂施設では、ショートステイを楽しむことができます。ランチを事前予約することで日帰り家族風呂とランチをセットにすることが出来、お得に利用できるのが今流行っている休日の過ごし方のようです。通常の温泉施設の食事場所は大人数が入れ、テーブルや座敷で食事をいただくことが多いですが、個室でランチをいただくことができるプランもあります。季節の和食膳を休憩室もかねているこの個室でいただけます。お風呂から食事まで家族や気の合う友人だけの空間で1日中楽しむことができます。

~客室の利用~

お風呂がある宿泊施設の客室は、宿泊者しか利用できないと思われがちですが、意外なことに日帰り入浴者も利用できるところがあります。

施設によっては客室が利用できるプランがあります。3時間や6時間などプランがあり、休憩したい時間に応じて選ぶことができます。入浴をした後に近くで買い物やランチを楽しんでから、またお風呂に入ってそのあと客室で休憩をすることもできます。

客室があることで、小さいお子様と一緒に家族風呂を利用したい方には、周囲を気にする必要がなくなることも選ぶポイントとなりますよね。

~露天風呂付客室~

宿泊だと高級なイメージのある露天風呂付客室ですが、日帰りで利用することでそこまで高い料金を支払うことなく利用することができます。客室でテレビを見たり家族と会話をしてゴロゴロしたりしながら、お風呂に入りたい気分になったら目の前の露天風呂に入って、雄大な外の景色を楽しむ誰もが一度はあこがれる非日常の贅沢を手の届きやすい金額で楽しむことができます。当然客室を予約するので事前予約が必要になります。

★ まとめ ★

今回ご紹介したとおり「日帰りで利用できる家族風呂」を予約したほうが、スムーズに利用ができ、お風呂以外でもその日を一緒に来た人たちと満喫できると思います。初めて行く場所では不慣れな分時間がかかることがあるかもしれないのでおすすめです。せっかくの休みの日をお風呂の待ち時間に使うのではなく、食事や買い物にあてられるほうが楽しい日帰り旅行になると思います。

「湯あそび」は、日帰り利用できる家族風呂に特化して、予約ができる店舗もご紹介しています。あなたのスケジュールに合わせた休暇を満喫してみてくださいね。

家族風呂業者様へ