タトゥーがあっても温泉に行きたい人へ。安心して利用できる方法とは?

自分らしく温泉を楽しむ。タトゥーがあっても安心の過ごし方
「タトゥーがあるから温泉をあきらめよう…」そんなふうに思ったことはありませんか? 実は、貸切風呂(家族風呂)を選べば、多くの施設で問題なく温泉を楽しめるんです。なぜタトゥーがあると断られるの?
日本では歴史的背景から、タトゥーや入れ墨=反社会的勢力の象徴という印象が根強く残っています。 特に年配層の利用者に配慮して、共同浴場では利用制限を設けている施設が多いのが現状です。 しかし現在は、スポーツ選手やアーティストなど、ファッションや自己表現としてタトゥーを楽しむ人が増えてきました。
貸切風呂ならタトゥーがあっても安心
他の利用者と一緒に入らない貸切タイプの温泉なら、タトゥーがあってもOKという施設が増えています。 周囲を気にせず、自分たちだけの空間で湯を楽しめるという点が好評です。
安心して温泉を楽しむための3つのコツ
- ①「貸切風呂」または「家族風呂」の表示がある施設を選ぶ
- 施設の公式ページで「プライベート温泉」や「時間制個室」の表記を確認しましょう。
- ② 事前に電話やメールで問い合わせる
- 貸切でもタトゥー不可の施設もあります。問い合わせで不安を解消できます。
- ③ タトゥーカバーシートを用意しておく
- 予想外に魅力的な大浴場を見つけた時も安心。対応してくれる施設もあります。


私自身、家族風呂を取材してきた中で「タトゥーでも歓迎してくれて助かりました」という声をたくさん聞きました。
問い合わせのひと手間が、安心して過ごせる温泉時間につながると実感しています。
― もりりん(YUASOBI温泉ライター)
情報収集には「YUASOBI」も便利
1000件以上の施設を掲載している家族風呂を探せる全国最大の検索サイト「YUASOBI」では、写真付きで温泉施設をチェックできます。 気になる施設があれば、詳細ページから公式情報を確認して、タトゥーに関するルールもあわせて調べてみてくださいね。