スーパー銭湯は、近年、急激に数が増えており、休日に気軽に家族や友人またはおひとりで利用される方は多いではないでしょうか?
本記事では、便利で嬉しいサービスが多いスーパー銭湯の家族風呂を利用するメリット4つを解説しましたので、最後まで読み進めて下さいね。
それでは、スーパー銭湯とはどのような施設を指すのでしょうか?
昔からある銭湯と、最近増えたスーパー銭湯の違いはどこにあるのか、ご存じでしょうか。
まず、銭湯は、日帰り入浴施設を管理・規制する「公衆浴場法」に規定があり、入浴料金は地域によって、価格統制令により決められています。
銭湯の営業を保護するため、地域にはある一定数の銭湯しか営業を認められていません。
公衆浴場法の規定は、公衆衛生維持のため、安価かつ近所で入浴できる施設を確保するのが趣旨となっています。
銭湯は、安価かつ近所での入浴を提供するため、入浴に特化したシンプルな設備となっているところが多いようです。
一方で、スーパー銭湯は、公衆浴場法における「その他の浴場」に分類され、公衆衛生よりも娯楽や健康増進を目的とした施設で、行政による価格統制はなく地域における数の制限もありません。
そのため、スーパー銭湯の利用料金は施設によって自由に決められ、大半の施設は銭湯より高い料金となります。
しかし、スーパー銭湯は会員制度、各種クーポンなどによる割引などがあり、条件が合えば質の高いサービスを割安な料金で利用できます。
また、スーパー銭湯の立地条件は、銭湯よりも法律による制限をあまり受けないため、人が集まりやすく、便利で広大な土地が確保できる場所に作られます。
スーパー銭湯にある家族風呂は、ネットで検索できますが、全国最大級の家族風呂検索サイト「湯あそび」をご活用下さい。
探したい地域や施設の設備、特徴で検索でき、対象となる施設を一覧で表示できますので、様々な施設の家族風呂を比較・検討するのに便利です。
スーパー銭湯は、交通のアクセスが良く、利便性の高いエリアに多くあります。
都市部では、駅前または駅前から施設までの無料送迎バスがあり、都市部近郊では、幹線道路や広い駐車場を備え、車で行きやすい場所にあります。
交通アクセスが良いため、早朝や深夜に利用する方も多く、1日中賑わう施設もあります。
買い物やその他の用事を済ませられますので、気軽に利用しやすいのが何よりも素晴らしいメリットですね。
郊外の大規模なスーパー銭湯の中には、家族風呂を5室以上備える施設もありますので、予約が必要でも利用しやすいところもあります。
また、様々なタイプの家族風呂の中から、自分の好みによって好きなタイプが選べ、空きがあれば、時間の延長や複数のお風呂を利用することも可能です。
家族風呂の料金体系は、1時間あたりの室料となっているところが多く、グループでの利用ですと、一人あたりの料金は割安となります。
スーパー銭湯は、入浴設備以外にも充実した館内設備やアメニティが利用できるのも魅力です。
最近のスーパー銭湯は、入浴関連設備だけでも、大浴場の他に露天風呂・家族風呂・サウナ・岩盤浴などいろいろな設備を備える施設が増えています。
施設によっては、温泉地から専用車で温泉水を運搬したり、掘削により掘り当てた天然温泉水を提供したりする施設もあり、温泉地に行かなくても温泉が楽しめる施設も増えてきました。
そして、入浴関連施設以外にも理容室・エステ・マッサージ・食事・専用休憩室・ゲーム・漫画や雑誌の閲覧・小さいお子様向けの遊び場などを備える施設もあります。
さらに、館内で利用できる各種アメニティも充実しており、館内着・タオル・シャンプー・コンディショナー・化粧水・乳液などの各種アメニティをそろえています。
複数のブランドのアメニティをそろえる施設もあり、女性に人気のサービスとなっています。
入浴に必要な備品が持っていかなくても、入浴できる施設が多いのも大きなメリットです。
スーパー銭湯は、充実した設備や多彩なサービスがあるため、どんな方でもどんなシチュエーションでも楽しめます。
小さいお子様連れのファミリー・友達グループ・カップル・シニア・おひとり様などどんな方が利用しても、その方にあった楽しみがり、訪れる度に違う楽しみ方ができます。
利用者にとって、便利で嬉しいサービスがいっぱいのスーパー銭湯。
スーパー銭湯が大好きな方も多いと思いますが、その中に家族風呂を取り入れ、楽しみ方の幅を広げてみませんか?
親子3世代にわたって皆が楽しめるスーパー銭湯を利用する際は、ぜひ、家族風呂をご利用下さい。
「湯あそび」は、スーパー銭湯の家族風呂も様々掲載しておりますので、ぜひ探す際にお役立てくださいね。
更新日:2023/05/16