キャンプ場にある家族風呂で大自然の非日常を感じよう。

キャンプ場にある家族風呂で大自然の非日常を感じよう。

「大自然を満喫できるキャンプに行って、ゆっくり家族でお風呂に入りたい・・・」

キャンプというと、なかなかシャワーしか無かったり、綺麗なお風呂に入れないというイメージはありませんか?
しかし、アウトドアブームもあり、入浴施設があるキャンプ場は増えてきています。その中でも家族風呂が設置されているところも増えているのです。
キャンプと一緒に家族風呂を楽しむメリットは、たくさんあります。
本記事では、キャンプ場に併設されている家族風呂の利用方法と注意点などをまとめましたので、最後まで読み進めて下さいね。

 

★ 探し方 ★

家族風呂を検索するときは、家族風呂、貸切風呂、貸切温泉の全国最大級検索サイト「湯あそび」をご活用下さい。
キャンプ場で家族風呂を併設している施設も掲載しております。
地図から地域を選べ、その地域にある家族風呂が一覧で表示されますので、比較・検討するのに、便利の良い作りになっています。

 

★ 施設の利用方法 ★

施設によって予約の可否が異なり、予約方法もネット、電話、直接受付など異なります。
予約できる場合は、予約しましょう。
土日祝日など混雑が予想される日は、早めに予約するのがおすすめです。
人気のある施設は、早い時間帯に予約が埋まってしまいますので、先着順の場合は早めに現地へ向かいます。
家族風呂の利用は、時間制で最低30分~最大3時間ぐらいが多く、料金の相場は1時間あたり1,500円~3,000円ぐらいです。
家族風呂によって、利用できる人数(定員)が決まっています。
大人数の場合は、メンバーによってグループを分けるなど、工夫しましょう。

 

★ 注意点 ★

・利用方法を確認
・利用時間、利用条件を確認
・備品を確認
・貴重品、火や食材の管理は要注意!
キャンプ場併設の多くの日帰り入浴施設は、利用時間が決められています。
キャンプ設営、食事の準備などのスケジュールを見ながら、お風呂の時間を決めましょう。
汗をかく作業や、火の後片付けが終わった後に利用するのがよいでしょう。
食事の後の時間帯など混み合う時間帯は、他の利用者と重なりやすいので、時間に余裕を持って行動することをおすすめします。
だいたいのキャンプ場は、消灯時間が22時となっていますので、それまでに家族風呂を利用します。

 

利用時間や利用条件も確認した上で、予約または利用しましょう。
宿泊者のみ利用できる施設や利用できる時間が、キャンプ場を利用している時間帯のみなど、利用条件や利用時間が制限されている施設もあります。
※施設によっては、キャンプが終わり、利用料金が精算済みだと利用できない場合があります。
キャンプの後に楽しみたいときは、お近くの日帰り入浴施設の方が、使い勝手がいいときもありますので、利用したい状況によって、施設を選ぶようにしてみてください。

 

ドライヤー、シャンプー、ボディソープ、タオルなどの備品類は、施設によって異なるので、事前に確認して、必要な物は準備しましょう。
中には、ドライヤーがない施設もありますので、冬の寒い時期や髪が長い女性の場合は、注意しましょう。
吸水タオルを用意する、電源つきのサイトを借り、使えるドライヤーを持っていくなど、事前に準備しておくと、安心です。
ポータブル電源で使えるドライヤーもあります。
特に小さなお子様連れの場合は、必要な物を事前に多めに準備しておくのをおすすめします。

 

また、家族風呂を利用する際には、サイトを離れますので、貴重品や火、食材の管理に気をつけましょう。
貴重品をサイトに置きっぱなしにはせず、持っていくかグループの誰かに預けるかして、しっかり管理しましょう。
火事が起きないよう、たき火など火を始末してから、サイトを離れて下さい。
食材も野生動物などが荒らす可能性がありますので、片づけて行くようにしてくださいね。

 

★ キャンプ場の家族風呂おすすめポイント ★

・温泉や自然の絶景を楽しめる
・施設によって多彩なサービスが受けられる
・家族やグループの皆で楽しめる

 

キャンプ場の家族風呂の楽しみは、いろいろありますが、やはり何といっても、自然の中でお風呂を楽しめることでしょう。
山に囲まれた露天風呂で自然の絶景や夜景を見ながら、温泉に入浴できたり、キャンプ場ならではの薪で沸かした薪風呂や五右衛門風呂が楽しめたり、自然を満喫しながら、入浴できる施設があります。
日常では、味わえない体験ができると、友達、カップル、家族連れなど幅広い層人気があります。
ペット可のキャンプ場では、犬専用のお風呂を備える施設もあります。
キャンプ場利用者は、家族風呂を無料で利用できるお得な施設もあります。
家族旅行で利用したい方にとっては、うれしいサービスです。

 

★ まとめ ★

キャンプ場によって、多彩な家族風呂があり、キャンプとともにお風呂も楽しめるのは最高です。
キャンプ設営の疲れを取ったり、冬の寒い時期などに暖まったり、家族風呂は皆で一緒に楽しめるので、グループで楽しみたいときにぴったりです。
気の置けない家族や友達などのグループで、キャンプとともに家族風呂もぜひ、楽しんでみませんか。
「湯あそび」は、キャンプ場に家族風呂が併設されている施設も掲載しておりますので参考にしてみてください。

最終更新日:2023年1月19日

家族風呂業者様へ