岩盤浴ブーム!日帰り家族風呂×岩盤浴を利用するメリットを3つご紹介します。

岩盤浴ブーム!日帰り家族風呂×岩盤浴を利用するメリットを3つご紹介します。

岩盤浴は、日帰り入浴施設などで利用できるところが増え、美容や健康に関心が高い女性を中心に定着してきました。

家族風呂(貸切風呂)も岩盤浴を同じ様に日帰り入浴施設でも増え、家族や近しいグループで利用される方が増えてきています。
それぞれを単体で利用するだけでも満足度が高いのですが、組み合わせることでさらに満足度が上がり、充実したひとときが過ごせます。
本記事では、女性に人気の岩盤浴と家族風呂を一緒に利用するメリット3つを解説しますので、最後まで読み進めて下さいね。

 

★ 岩盤浴の概要 ★

岩盤浴とは、温められた天然鉱石や岩盤プレートの上に寝て身体を温めることで、健康効果を得ようとするサウナ形式のお風呂です。
お湯がない温熱浴で鉱石や岩盤の温度が40~60℃、湿度60~80%程度の蒸し暑い中、じんわりと身体の中からしっかり温めます。
温められた岩盤や鉱石からの遠赤外線の効果で発汗を促し、新陳代謝の促進、冷え性、血行改善などの健康効果が期待できます。

 

 

 

室温や岩盤、天然鉱石の種類によって期待できる健康効果が異なります。
健康効果が異なる複数の部屋を利用することで、さらにその効果を高められる施設もあります。

 

身体の新陳代謝が促進されますので、肌の潤いが増し、肌がワントーン明るくなったと美容効果を実感する方も多いようです。
岩盤浴は大量の汗をかきますので、岩盤浴の前後は水分補給を十分に行いましょう。

 

★ 岩盤浴と家族風呂を一緒に利用できる施設の探し方 ★

岩盤浴と家族風呂を一緒に利用できる施設は、都市部やその近郊の大規模な日帰り入浴施設が多く、「家族風呂 岩盤浴 地域名」から検索できます。
岩盤浴と家族風呂が併設されている施設の情報は、全国最大級の家族風呂検索サイト「湯あそび」でも掲載していますので、ご活用下さい。
地域や条件で絞って検索すると、一覧で表示されますので、施設を比較・検討するのに便利です。
なお、家族風呂の利用にあたっては、予約が必要なところもありますので、施設のホームページなどでご予約の上、ご利用下さい。
特に、土日祝日など混雑が予想される日は、予約での利用が確実です。
ご予約の際に、家族風呂が利用できる時間が決まりますので、岩盤浴などの利用は、それに合わせたスケジュールにすると良いでしょう。

★ メリット1:男女一緒に利用できる ★

岩盤浴は、専用の館内着を着用して、利用します。
着衣での利用となるため、男女一緒に利用できる施設がほとんどですが、一部、女性専用エリアを設ける施設もあります。
岩盤浴は、男女一緒に利用可能ですが、入浴が男女別々ですと、入浴後の待ち合わせの場所や時間などが気になってゆっくり入浴できないと思う方もいらっしゃるかもしれません。
岩盤浴後のお風呂も家族風呂で一緒に入浴すれば、そういった心配はありませんので、自分たちのペースで利用できますよ。

 

また、岩盤浴は大量の発汗によって、体力を消耗する場合もありますので、お風呂は無理せず、ゆったりと浸かった方が良いでしょう。
家族風呂でしたら、ゆったりと入浴でき、入浴後の身支度は、専用の脱衣所ですので、ゆったりと行動できるのも嬉しいメリットです。

 

★ メリット2:高いデトックス・リラックス効果が期待できる ★

入浴と高いデトックス効果が期待できる岩盤浴を組み合わせることで、通常の岩盤浴のみ、入浴のみよりも高いデトックス&リラックス効果が期待できます。
岩盤浴の前後は、水分補給と休憩が必須ですので、岩盤浴→家族風呂→専用休憩室のコースがおすすめです。
岩盤浴でしっかりと身体を温め、家族風呂で流れ出た汗や老廃物などをきれいに洗い流します。
家族風呂の後、専用の休憩室で水分補給をしながら、周りの目を気にせず、リラックス。
自分たちのペースで充実した時間が過ごせます。

 

★ メリット3:コスパに優れている ★

岩盤浴、入浴、エステなど単体でサービスを利用するよりも、複数のサービスを組み合わせた方が、その相乗効果で満足度が高くなります。

 

特に岩盤浴と家族風呂は組み合わせることで、高いデトックス&リラックス効果が期待できます。
サービス単体での利用よりも必然的に満足度が高くなりますので、コストパフォーマンスにも優れているといえます。

 

2つ以上のサービスを利用すると、施設での滞在時間が長くなりますので、最低でも半日の予定で過ごすようにすると、よりゆったりと過ごせます。
施設によっては、高級旅館やリゾートホテルに来たような雰囲気を味わえるような施設もあります。
休日に気軽に気分転換できますので、人によっては。旅行やホテルステイ並みの充実したひとときを過ごしたと感じられる方も多いようです。

 

岩盤浴は、美容や健康に関心が高い女性に人気があります。
岩盤浴と家族風呂の組み合わせは、女性グループで楽しむ女子会やカップルのデートにおすすめ。
あなたもお友達との遊びやデートプランに岩盤浴と家族風呂を取り入れてみませんか。

家族風呂業者様へ