部屋食付きの家族風呂で贅沢なひとときを!部屋食のある家族風呂の選び方

部屋食付きの家族風呂で贅沢なひとときを!部屋食のある家族風呂の選び方

日帰り入浴施設を利用するにあたり、温泉と食事の両方を楽しむ方は多いですよね?

部屋食付きプランは、完全にプライベートな空間でお風呂とお食事を楽しめるため、気のおけない方たちと贅沢なひとときが過ごせると人気があります。
しかし、多くの施設が提供する様々なプランやサービスのうち、「どんなプランを選んだらいいのか分からない」と悩む方は多いようです。
夫婦やカップル、グループ、小さいお子様連れのファミリーなど状況によって、部屋食のある家族風呂の選び方は様々です。

 

自分たちにぴったりのサービスやプランを選ぶために、本記事では、部屋食がある家族風呂の選び方を解説しますので、最後まで読み進めて下さいね。

★ 部屋食のある家族風呂の探し方 ★

お部屋で食事ができる家族風呂を備える施設は、温泉旅館、スーパー銭湯などの日帰り入浴施設などにあります。
「家族風呂(貸切風呂) 部屋食 地域名」でネット検索すると、見つけることができます。
温泉旅館の日帰りプランやデイユースプランもありますので、旅行サイトでも検索できますよ。

 

全国最大級の家族風呂検索サイト「湯あそび」でも部屋食付きのプランがある施設を掲載していますので、ご活用下さいませ。
日帰り入浴可能な施設に特化しているため、温泉旅館、スーパー銭湯など様々なタイプの日帰り入浴施設の中から条件に合った施設を探せます。
検索結果が一覧で表示されますので、施設を比較・検討するのに最適です。

★ 利用にあたっての注意点 ★

・利用する際は予約が必須です。
・利用料金やサービス内容は、必ず確認をするようにしましょう。
・食物アレルギーがある方は事前に申告をお願いします。

 

施設は、専用個室と食事の両方を事前に用意する必要があるため、利用にあたっては、予約が必要となります。
予約方法は、ホームページまたは電話、直接予約となっています。

気になる家族風呂と部屋食の料金体系は、以下の通りです。

・施設の入場料(入浴料金)
・家族風呂の室料(時間制)
・食事代(人数やメニューによる)
・専用個室の使用料(施設による)
などとなっています。

すべてプランに含まれているところ、別々となっているところなど、料金の表示やサービス内容は施設により異なっています。
食事内容、家族風呂の利用時間、お部屋の利用時間などは施設によりまちまちです。
料金に含まれるサービス内容は、必ず確認しておきましょう。

専用のお部屋の利用時間は、2H~8H程度までとなっているところが多く、食事もあらかじめ決まっているところ、当日、自分たちで決められるなど施設によって異なります。
子どもがいる場合には、子どもの料金や食事についても確認します。
また、食物アレルギーがある方は、事故防止のため、必ず予約時に施設にお伝え下さい。

★ 部屋食のある家族風呂の選び方①:サービスで選ぶ ★

夫婦やカップルでしたら、高級旅館のようにくつろげるサービスや雰囲気を持つところがおすすめです。
例えば、高級温泉旅館の日帰りプラン、デイユースプランなどです。
日帰り利用ができる施設が増えていることから、日帰りで楽しむ方も増えているようです。
お食事もコース料理やその土地の名物料理、旬の食材を生かした料理など非日常のお食事が堪能できるため、普段とは違う少し贅沢した休みを過ごすことができます。

 

小さいお子様連れのファミリーは、ベビーバスの貸し出しやオムツが取れていないお子様でも利用できるところがおすすめです。
お風呂やお食事が専用個室ですので、周りの目を気にせず、自分たちのペースで楽しめます。部屋食のある家族風呂は、お風呂と食事を楽しみたいファミリーにも利用していただきたいサービスです。
キッズスペースなどのお子様の遊び場を備える施設やお子様向けの食事メニューが充実しているスーパー銭湯などの日帰り入浴施設もおすすめです。

グループでの利用でしたら、ゲームやカラオケ、スポーツができる施設を選ぶのも良いでしょう。
みんなで、和気あいあいと楽しく、盛り上がるのに、ぴったりです。

★ 部屋食のある家族風呂の選び方②:家族風呂で選ぶ ★

家族風呂にも良質な温泉を提供している施設があり、温泉の泉質でも選べます。
施設の中には、複数の源泉が楽しめる施設や源泉掛け流しの温泉を提供する施設もあります。
また、お風呂の周りの景色や庭を楽しめる露天風呂など家族風呂からの景色からも選べますよ。
家族風呂が複数ある施設でしたら、人数や自分好みのお風呂を選ぶ楽しみもあります。

★ 部屋食のある家族風呂の選び方③:食事で選ぶ ★

和食、洋食など基本的なメニューの種類の他に、オプションメニューなどが充実しているなどお食事のメニューでも選べます。
施設によっては、時間制の飲み放題プランがついているところもあります。
苦手な食材やメニューがあっても、事前に伝えておけば、施設によっては、別の食材やメニューに変更可能なところもあります。
また、お子様の場合は、必要に応じてお子様用の食事も注文しましょう。

 

部屋食のある家族風呂は、施設のタイプや施設により、多くのプランやサービスがあります。
自分たちに合ったプランを選んで、温泉とお食事を楽しむ素晴らしいひとときを過ごしてみませんか。
「湯あそび」では、1000件以上の日帰り利用ができる家族風呂施設様を掲載させていただいております。
ちょっぴり贅沢な休日を過ごすことができる旅プランを湯あそびで探してみてくださいね。

 

 

更新日:2023/05/16